競馬予想ソフトで大当たり!?愛用者の評価が高いもの5選を紹介

競馬予想ソフト 評価 競馬予想ソフト

純粋に馬が好きな人もいますが、競馬を楽しむ人のほとんどは「勝ちたい」と思い、誰しもが「当たる馬」を知りたいと思うものです。

個人の見解でレースを読むのももちろん良いですが、過去の分析から予想をしてくれる「競馬予想ソフト」利用をする人も少なくありません。

しかし、競馬予想ソフトを使ったことがない人にとっては、どれをどんな基準で選べば良いのか迷ってしまうでしょう。また、使ったことがある人も、なるべくなら当たるソフトを選びたいと思うものです。

そこで今回は、高評価の競馬予想ソフトを5つご紹介します。自分に合ったソフトの選び方も合わせて見ていきましょう。

競馬予想ソフトとは?自分に合った選び方が重要に

競馬予想ソフトとは、過去のデータからAIが分析し当たりの馬を教えてくれるソフトのことです。

人の脳では管理しきれないほどの実績やデータに基づく予想をするため、当たる確率が以前とは異なります。

また、新聞やアプリ、サイトなど自身で情報を探すより手間がかかりません。まずは自分に合った予想ソフトの選び方を見ていきましょう。

「有料か無料」ソフトにかかる費用で選ぶ

競馬予想ソフト 評価

競馬予想ソフトのほとんどは、会費や登録費を無料で提供しています。

しかし中には有料会員にならないと見られないものや、途中で課金をしなければいけないものも存在します。完全無料で楽しみたいのか、お金を払ってでも当たりを探すのか考えてみましょう。

「スマホかパソコン」自分の使用用途で選ぶ

競馬予想ソフト 評価

競馬予想ソフトには、パソコンで使うものとスマホで使うものがあります。

実際に競馬場に行って自分で馬を見ながら楽しみたい人はスマホ版を、自宅で楽しみたい人はパソコン版をと、使用用途によって選べるのです。また、両方を組み合わせて使うこともできます。

見やすさや情報が多いものを選ぶ

競馬予想ソフト 評価

競馬予想ソフトの中には、情報の中身が見にくかったり情報が極端にすくなかったりするものもあります。

競馬予想を考えるうえで使用頻度の高いものなので、使い勝手が悪いとストレスになります。中身がコンテンツ別に表示されるものや、自分が欲しい情報にスムーズに飛べるものを選びましょう。

また、保存されている情報が極端に少ない競馬予想ソフトも見かけます。そのため、自分が予想に使いたい情報がしっかりと入っているのかも競馬予想ソフトを選ぶうえで重要になるでしょう。

さらに、地方競馬が好きな人は、中央競馬以外のデータ量もチェックしておくと安心です。

愛用者の多い高評価の競馬予想ソフト5選

競馬予想ソフトの選び方を知っても、なかなか使える競馬予想ソフトを見つけるのは至難の業です。そこで、こちらでは愛用者の多い高評価の競馬予想ソフト5選を紹介します。

  • JRA-VAN NEXT
  • netkeiba.com
  • 買える騎手、損する騎手
  • 簡単予想くんHYPER
  • サンスポZBAT!競馬

ソフト選びで悩んでいるのであれば、まずはこちらの競馬予想ソフトを利用してみましょう。

高評価の競馬予想ソフト「JRA-VAN NEXT」

競馬予想ソフト 評価

日本中央競馬会のJRAが作る競馬予想ソフトの「JRA-VAN NEXT」は、30年以上の公式データに基づいた予想が高評価です。コースや馬場、騎手の成績などからレースを予想します。

有料会員に申し込めば調教やパドックの映像が見られるほか、レース後約3分でレースの動画の視聴が可能です。

実際に競馬場を訪れているような感覚で楽しめるでしょう。確かな情報と信用から高評価で愛用者が多い競馬予想ソフトですが、無料で楽しめるコンテンツが少ないため、課金ユーザーが多いようです。

スマホ版とパソコン版があるため、自宅はもちろん外出先でもレースを楽しめます。

高評価の競馬予想ソフト「netkeiba.com」

競馬予想ソフト 評価

ユーザーの数が多いため、予想のみならずコミュニティーも盛り上がっている競馬予想アプリの「netkeiba.com」。ユーザーの多さは信頼の証とも言えるでしょう。

出馬表や過去のレースデータなどに加え、コラムや競馬ニュースなどが見られます。掲示板などを利用すれば、気が合う競馬仲間を見つけられるかもしれません。

また、地方競馬にも対応しているため、自分の住んでいる地域のデータや予想が見られるのも評価されているポイントでしょう。

無料でも楽しめますが、有料会員になれば調教タイムや特別/新馬レースの厩舎コメントを読むことができます。

高評価の競馬予想ソフト「買える騎手、損する騎手」

競馬予想ソフト 評価

書籍化もされている「買える騎手、損する騎手」は、競馬予想ソフトとして高評価のものです。騎手と厩舎の組み合わせからベストな采配を教えてくれます。

競馬では、馬だけでなく騎手が重要です。

また、この馬にはこの騎手といった相性もあるため、過去のデータから勝率を導き出します。好調な騎手や組み合わせから、今一押しの一頭に出会えるでしょう。

さらにソフトの使いやすさや見やすさも好評です。騎手ごとに分けられたレイアウトは、一目でベストな組み合わせの一頭を探し出すことができます。

高評価の競馬予想ソフト「簡単予想くんHYPER」

競馬予想ソフト 評価

元牧夫の男性が作った無料の競馬予想ソフト「簡単予想くんHYPER」。Yahooのスポーツナビ5年分から各馬のデータを集結し、それを元に解析しています。

使えるのはパソコンのみですが、スマホ版にはない大きい画面に対応しているため、しっかり一画面で情報をキャッチできます。

予想に使用する項目は、複勝率やコースの適性、当該距離の適性など13ものデータ。本命を当てることはもちろん、大穴場を狙うこともできるでしょう。

前身ソフトの「簡単予想くん」では、3連単100万馬券を当てたこともある実力派です。

最近では、2020年6月14日東京9R八王子特別で3連単35万馬券が的中しました。今後の万馬券予想にも期待できるでしょう。

高評価の競馬予想ソフト「サンスポZBAT!競馬」

競馬予想ソフト 評価

サンケイスポーツが運営している「サンスポZBAT!競馬」は、スポーツ誌ならではの情報量が高評価のアプリです。

レースの予想のほかに、コラムやニュースなどの情報が多数掲載されています。中央競馬はもちろん、地方競馬のデータも濃く掲載されているため、競馬好きの人から高評価のようです。

勝負レースの予想は動画でも配信されており、テレビ感覚で気軽に利用することができます。

より確かな情報を集めたい人が、ふたつ目の競馬予想ソフトとして導入していることも多いようです。

競馬予想ソフトは高評価でも詐欺に注意!

競馬予想ソフト 評価

競馬予想ソフトを検討している人は、当たる馬を選んで儲けたいと考えているでしょう。そんな競馬ファンの心に漬け込んだ詐欺のような予想ソフトもあるため、実際に使用する際には注意が必要です。

中でもアプリとして出回っている競馬予想ソフトの中には「100%的中」「確実に〇〇万円稼げる」など、過大評価しているものもあります。

100%確実に当たるソフトや、大金を確実に稼げるソフトは残念ながらありません。それらの詐欺まがいなソフトに課金するのはもったいないため、見分ける必要があります。

また、口コミやアプリの評価は偽造することもできるため、気になったものは自分でダウンロードして試してみるのが良いでしょう。

まとめ

競馬ファンにとって、予想が当たることはこの上ない至福の瞬間です。しかし、自分で情報を集めて解析するのは困難の技でしょう。

そこで、より高確率で当てたいなら予想ソフトを利用すると良いでしょう。

高評価の予想ソフトは、たくさんのユーザーの支持を得ているため、信頼できるソフトです。お気に入りの予想ソフトや複数の予想ソフトを組み合わせて、今後のレースを楽しんでください。

その他のおすすめ競馬予想ソフトは

競馬予想ソフト
競馬予想ソフトを上手く使って競馬に勝つ!