競馬予想ソフトはこれで決まり!おすすめフリーソフト5選

競馬予想ソフト フリー 競馬予想ソフト

競馬を予想するには、さまざまな情報が必要になります。過去の成績や血統、騎手など、膨大なデータを使って予想するのは難しいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方には競馬予想ソフトがおすすめです。

さまざまなデータを使って分析できるので、勝つ確率が上がることも考えられます。今回は競馬予想ソフトの中でも無料で利用できるソフトをピックアップしてみました。

2020年はこの競馬予想ソフトが熱い!おすすめフリーソフト5選

競馬予想ソフトには有料ソフト、無料ソフトがあります。まずは無料のものから始めてみて、使い方に慣れるのがおすすめです。

また、JRA-VANデータラボ会員になることで、競馬予想ソフトが無料になるソフトも多く存在します。

もっと無料で使えるソフトが知りたい!という方には、JRA-VANでの会員登録がおすすめです。

月額2,090円で200以上の競馬予想ソフトが使い放題になるお得なサービスですので、まずは1ヶ月の無料体験から初めてみてはいかがでしょうか。

ここでは、フリーソフトからJRA-VANデータラボ会員が無料で使えるソフトを5つ厳選してご紹介します。

①UMAJIN.net

競馬予想ソフト フリー

無料で利用できる競馬予想ソフトとして人気となっているのが「UMAJIN.net」です。アプリ版が使いやすいと言われており、無料でありながら高い信頼度を得ています。

さらにUMAJIN.netでは全ての出走馬の能力値を数値化した「WINDEX」という指標を公開しています。

このWINDEXに注目することで「買うべき馬」はどれなのか、簡単に導き出すことができるためおすすめです。競馬初心者でも簡単に予想が立てられるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

②[仲谷式]億の馬券術 競馬予想ソフト

競馬予想ソフト フリー

「馬券投資家」として知られる仲谷光太郎さんによって開発された競馬予想ソフトです。仲谷さんは「RATE BUSTER!」という方法論を使っており、その方法論が取り入れられたソフトになっています。

通称「馬券で億ションを買った男」の仲谷さんが駆使する「RATE BUSTER!」は気になる方も多いのではないでしょうか。

さらに有料で「RATE BUSTER!公式データ」を取得することもできますので「もっとソフトを使い込みたい!」という方にもおすすめです。

③TARGET frontier JV

競馬予想ソフト フリー

JRA-VANの競馬予想ソフトの中でも支持率No1となっているのが「TARGET frontier JV」です。競馬のプロでも利用する人がいるほど人気となっているこのソフトですが、特徴は「分析の切り口の多さ」ではないでしょうか。

20年分以上あるJRAのデータを使い、血統や脚質などのさまざまな切り口で分析しています。

そのため初心者向けというよりは、自分で分析をしたい方へのサポートとして使うのがおすすめです。

④馬吉 for data lab

競馬予想ソフト フリー

無料とは思えない情報量で人気となっているのが「馬吉 for data lab」です。リアルタイムで情報が更新され、騎手の変更や馬場状況などの情報がすぐに反映されます。

とくにマイニングデータには注目です。

馬吉 for data labが過去のデータを参考にしながら独自のデータとして予想を立てており、利用者が多いことでも知られています。

「競馬新聞よりも多く情報が欲しい!」という方にはとくにおすすめです。

⑤時系列オッズViewer

競馬予想ソフト フリー

オッズを極めたい方におすすめなのが「時系列オッズViewer」です。

時系列にオッズを調べることができるのが最大の特徴で、1つのレースで複数のオッズを調べたい方には欠かせないソフトといえます。調べたデータはエクセルに保存できるのも嬉しいポイントです。

オッズ研究家にも愛用されているこのソフトを使って、さまざまなオッズデータを調べてみてはいかがでしょうか。

競馬予想ソフトを使うメリット・デメリット

膨大なデータを整理し、自分の予想を立てやすくするのが競馬予想ソフトです。

では、競馬予想ソフトを使うことでどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。それぞれを詳しくまとめてみました。

競馬予想ソフトを使うメリット

競馬予想ソフト フリー

競馬予想ソフトを使うメリットは以下の通りです。

  • さまざまなデータを取り込むことができる
  • 自分の予想をデータに起こすことができる
  • 馬券が当たる楽しみが増える

競馬予想ソフトを利用する最大のメリットは「さまざまなデータを利用できる」ということです。

競馬では脚質や騎手、血統など膨大なデータを参考にして予想を立てますが、自力では限界があります。競馬予想ソフトを使うことで、たくさんのデータを参考にした予想を立てることができ、当たる回数が増える可能性もあるのです。

また、競馬予想ソフトでなければわからなかったレース傾向や期待馬も見えてくるため、新たな発見や楽しみが増えるのもメリットといえます。

競馬予想ソフトを使うデメリット

競馬予想ソフト フリー

競馬予想ソフトを使うデメリットは以下の通りです。

  • 自分で予想する楽しさがなくなる
  • 競馬予想ソフトでもその日の馬の状態はわからない
  • 料金がかかるソフトもある

競馬予想ソフトを使うデメリットは「料金がかかる」「直前の馬のコンディションまでは考慮できない」という部分になります。フリーの競馬予想ソフトもありますが、有料のソフトより精度が落ちると言われています。

JRA-VANのデータラボ会員もソフト自体は無料ですが、月額会費がかかるので完全無料ではありません。ある程度クオリティの高い予想がしたいのであれば、料金がかかってしまうということは知っておきましょう。

さらに競馬予想ソフトでは直前の馬の状態までは予想できないため、馬のコンディションによっては予想を大きく外すことも考えられます。レースが予想外の展開でも楽しめるように心がけましょう。

また競馬予想ソフトの利用でよく言われているのが「自分の好きな馬を買えなくなった」という意見です。

競馬予想ソフトを使って期待値を算出できますが、それによって自分の好きな馬が買えなくなったという方が多いようです。

勝つことに注目しがちですが、競馬を楽しめなくなってしまっては意味がありません。自分が楽しめる範囲で利用するのがおすすめです。

競馬予想サイトもおすすめ!

無料で競馬予想をしたいのであれば、ソフトだけではなくサイトもおすすめです。なかには専門紙記者が予想を提供しているサイトもあるため、信頼できる内容となっています。

ここではおすすめの競馬予想サイトをご紹介します。

オッズパーク

競馬予想ソフト フリー

競馬ファンの間で話題になっているのがこちらのオッズパークです。専門紙記者による予想が提供されているので、競馬初心者にも利用しやすくなっています。

このサイトを見るだけでどの馬が期待できるかなど予想しやすいので、普段忙しい人でもチェックしやすいのが嬉しいポイントです。

国内最大級のnetkeiba.com

競馬予想ソフト フリー

レース結果、予想、注目の騎手情報、コラムなど様々な内容が組み込まれた情報サイトです。重賞前には、選手や馬を個別に特集した記事も掲載されるので、予想の材料として判断することができます。

まだ見たことがない方は、スマートフォン用のアプリなどもリリースされていますので、チェックしてみてください。

競馬予想SNS「ウマニティ」

競馬予想ソフト フリー

この競馬予想サイトは、競馬ニュース、レース結果、コラム、データベースなど様々なコンテンツが盛りだくさんの総合競馬サイトです。

このサイトは、サンスポ、競馬エイト、ギャロップなどの情報をひとまとめにして掲載していますので、深い情報まで含まれます。

サンスポなどの競馬新聞をよく読んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回は、無料で利用できる競馬予想ソフトについてご紹介しました。どのソフトを利用しても100%的中するということはありません。

さまざまなソフトがありますので、自分に合ったソフトをうまく使って馬券の回収率をアップさせるようにしましょう。

無料でたくさんのソフトを試したいという方は、JRA-VANの会員登録がおすすめです。

その他のおすすめ競馬予想ソフトは

競馬予想ソフト
競馬予想ソフトを上手く使って競馬に勝つ!