競馬予想ソフトで人気の「カツラギ for JRA-VAN」とは?

競馬予想ソフト「カツラギ」 競馬予想ソフト

競馬予想ソフトランキングでは毎回上位にランクインしている「カツラギ for JRA-VAN」ですが、興味がある方も多いのではないでしょうか。

今回は「カツラギ for JRA-VAN」について、特徴や現在の状況、その他のおすすめ競馬予想ソフトをご紹介します。これから競馬予想ソフトを使ってみたい方はぜひ参考にしてみてください。

競馬予想ソフト「カツラギ for JRA-VAN」ってどんなソフト?

「カツラギ for JRA-VAN」というとベテラン競馬ファンからの人気も高く、インターネット上でも、その名前を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ここでは「カツラギ for JRA-VAN」の特徴についてご紹介します。

競馬予想ソフト「カツラギ for JRA-VAN」の特徴

競馬予想ソフト「カツラギ」

「カツラギ for JRA-VAN」は予想理論を用いた競馬予想ソフトです。確率や期待値などの予想指数を算出し、ファイル出力もできるソフトとなっています。

このソフトは独自のスピード指数や安定した的中率、回収率がベテラン競馬ファンから人気
となっていました。

開発者が独自に開発したスピード指数をベースに、数学的な処理を行ったことで精度が向上し、さらに競走馬の能力を正確に評価できるようになったとされていました。

競馬初心者でも簡単に予想できることから、競馬予想ソフトランキングでは常に上位にランクインされているほどの人気でした。

レース名をクリックするだけで、成績表から出馬表、買い目一覧が一眼で確認できるという使い勝手の良さも人気の理由ではないでしょうか。

「カツラギ for JRA-VAN」はJRAデータラボ会員であれば無料で利用できるソフトだったというのも、競馬ファンにとっては嬉しいポイントとなっています。

開発者は競馬研究家の河内一秀氏

競馬予想ソフト「カツラギ」

「カツラギ for JRA-VAN」の開発者は競馬研究家の河内一秀氏です。河内一秀氏は東京都出身で、ウマニティ所属のプロ予想家としても活躍していました。

京都競馬場に通い詰めて競馬の研究をしていた経歴があり、その経験を基に競馬予想ソフト「カツラギ for JRA-VAN」を開発します。

最も衝撃を受けたのは1984年のジャパンカップで優勝したカツラギエースのレースと語っており、ブログやソフトにも「カツラギ」の名前が使われています。

オフィシャルサイト「カツラギ .com(仮)」やオフィシャルブログ「カツラギ .com(無)」でも競馬予想を公開しており、数多くの競馬ファンに愛されていました。

しかし、河内一秀氏は2018年10月27日に心不全のため47歳で亡くなっています。

競馬予想ソフト「カツラギ for JRA-VAN」の現在は?

安定した的中率、回収率で人気となっていた「カツラギ for JRA-VAN」ですが、開発者の河内一秀氏が亡くなった今、そのような状況になっているのでしょうか。

「カツラギ for JRA-VAN」のサービス運用について、詳しく調べてみました。

サービスの更新は終了している

競馬予想ソフト「カツラギ」

「カツラギ for JRA-VAN開発者の河内一秀氏が亡くなった現在は、基準データの更新やサポートは終了しています。後継者などもいないとのことですので、これから新規で「カツラギ for JRA-VAN」を始めることはできません。

2018年10月27日以前にインストールしていた方は引き続き利用できますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

「カツラギ for JRA-VAN」に代わるおすすめ競馬予想ソフト5選

「カツラギ for JRA-VAN」のサービスが終了してしまったため「どの競馬予想ソフトを使えばいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、おすすめ競馬予想ソフトを5つご紹介します。これからの競馬予想に参考にしてみてはいかがでしょうか。

TARGET frontier JV

競馬予想ソフト「カツラギ」

「TARGET frontier JV」は、JRA-VANの競馬予想ソフトの中でも支持率No1となっているソフトです。JRA-VANの膨大なデータを駆使して、血統や脚質などのさまざまな切り口からデータを分析することができます。

常に最新のデータへアップデートされているため、利用者も最新の情報を基に分析ができることが最大のメリットです。

またオリジナルの能力指数を提供しているため、どのレースを買うべきか判断しやすいのも嬉しいポイント。本命や対抗馬を絞り込むときに役立ちます。

馬王Z

競馬予想ソフト「カツラギ」

人気競馬予想ソフト「馬王」シリーズの最新モデル「馬王Z」では、これまでとは一味違った使い勝手で、さらに競馬を楽しくさせてくれます。これまでの馬王シリーズに比べて予想タイム指数が向上しており、信頼できる競馬予想が導き出せるのではないでしょうか。

また、地方競馬にも対応しているのが特徴で、ばんえい競馬を除く全ての地方競馬が提供されています。

無料動画が毎日配信されているので、好きな時にいつでも地方競馬を楽しめるのが人気となっています。

スゴウマROBOT

競馬予想ソフト「カツラギ」

「毎回自分で予想するのは難しい」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「スゴウマROBOT」です。「スゴウマROBOT」は、競馬予想SNSのウマニティが提供しており、自動運用ができる競馬予想ソフトです。

期待値が高い馬券を算出して購入まで自動に行ってくれるため、自分で予想するのが疲れた方や普段仕事などで忙しい方におすすめのソフトとなっています。

初心者でも簡単に利用できるので、投資目的の競馬ファンにも人気のソフトとなっているのです。ただ、料金形態が少し複雑になっているため、これから始める方は注意しましょう。

競馬予想AI「オリジン」

競馬予想ソフト「カツラギ」

最近ではAIによるシステムの自動化が話題ですが、競馬予想ソフトにもAIが搭載され始めています。競馬予想AI「オリジン」は、JRA-VANが提供するデータを基にして、人工知能が競走馬を評価する競馬予想ソフトです。

競馬では毎年のように騎手の交代や馬場の変化があるため、予想を安定させることは難しいとされています。

しかし、このソフトに搭載されている人工知能がその都度学習していくため、成績を安定させることに成功しています。競馬予想AI「オリジン」では、バランス重視型の人工知能、脚力重視の人工知能など11種類の人工知能が搭載されています。

この人工知能をどのように組み合わせるかは自分で決めることができるので、安定した成績を意識しながら、自分で予想する楽しさも味わうことができるのです。

また、期待値の高い馬券のみを購入する設定や、自動投資機能といった便利な機能も搭載されているため、手軽に競馬を楽しむことができます。

「競馬の予想って難しそう」と感じている方にこそ、おすすめしたい競馬予想ソフトです。

人工知能AIDerby

競馬予想ソフト「カツラギ」

「人工知能AIDerby」では人工知能を利用して、出走馬の着順確率やレースの波乱度を算出することができます。

これまでのレースのデータを基に、馬場のコンディションなどリアルタイムのデータを組み合わせることで、予想の精度が向上しているのです。

JRAから提供されている過去のレースデータは5万レースにものぼるため、そのデータを人工知能が解析するとなると、かなりの成果が期待できるのではないでしょうか。

パソコン版だけでなくスマホにも対応しているので、いつでもどこでも人工知能を使った競馬予想が楽しめます。

まとめ

今回は「カツラギ for JRA-VAN」について、特徴や現在の状況、その他のおすすめ競馬予想ソフトをご紹介しました。

カツラギ for JRA-VANは安定した的中率、回収率がベテラン競馬ファンから人気となっていました。開発者の河内一秀氏が亡くなったことでデータ更新が終了してしまったことが惜しまれます。

しかしJRA-VANには「カツラギ for JRA-VAN」のような優良競馬予想ソフトがたくさんあります。おすすめ競馬予想ソフトもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。