競馬予想ソフトの作り方は難しい?JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室で学ぼう!

競馬予想ソフト 作り方 競馬予想ソフト

競馬ファンなら「自分だけの競馬予想ソフトを作りたい!」と1度は思うのではないでしょうか。実際に自分だけの競馬ソフトを作っている競馬ファンは数多くいます。

しかし競馬予想ソフトを作るとなると、プログラミング言語などの知識が必要です。

そこで今回は、プログラミング知識がない人でも簡単に競馬予想ソフトが作れるサービス「JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室」についてご紹介いたします。参考にできる書籍もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室とは?

JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室とは、競馬情報サービスのJRA-VANが提供しているソフト開発ページで、競馬予想ソフトを開発するまでの手順が細かく解説されています。

あまりパソコンを使ったことがないという方でもわかりやすいように、実際の画面を表示しながら解説しています。

ソフト開発に必要なファイルやデータなども全て揃っているため、開発できる環境さえあればすぐにでも作り始めることができるのです。

ここでは、JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室を使ってソフトを作る時に必要なものや手順について詳しく説明していきます。

競馬予想ソフトを作るのに必要なもの

競馬予想ソフト 作り方

JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室でソフトを開発する時に必要な開発キット(JRA-VAN SDK)は以下の通りです。

  • JV-Link ・・・サーバ通信モジュール
  • JV-Data構造体 (C#版、C++版、Delphi7版、VB2015版)
  • サンプルプログラム (Delphi7版、VB2015版、VC2015版)
  • 各種ドキュメント・仕様書

こちらはJRA-VANデータラボ会員サービスの「ソフト開発サポート」ページからダウンロードすることができます。

JRA-VAN SDKの入手方法は以下の通りです。

  1. JRA-VAN 公式サイトから「競馬ソフトを開発したい方へ」をクリックします。
  2. 「ソフトウェア開発キット(SDK)提供コーナー」をクリックしましょう。
  3. 「JRA-VAN SDK 本体(Ver.4.5.1.5)」というファイルをクリックします。
  4. 確認のダイアログが表示されるので「保存」をクリックし、ダウンロードを開始します。
  5. ダウンロードしたファイルを解凍し、内容を確認しましょう。
  6. 開発キットの内容が確認できたら準備完了です。

競馬予想ソフトを作る手順

競馬予想ソフト 作り方

競馬予想ソフトを作る前に、開発環境を整える準備があります。

エクセルやAccess、C++など、使用する言語に合わせて開発環境を整えましょう。それぞれの言語のファイルは、JRA-VAN 公式サイトから取得することができます。

準備ができたらさっそく競馬予想ソフトを作っていきます。

  1. サービスキーを入力する仕組みを作る
    作る競馬ソフトからJV-Linkの設定ができるようにコーディングしていきます。
  2. JV-Dataをダウンロードする
    JV-Dataをダウンロードし、内容を表示する仕組みを作っていきます。
  3. JV-Dataの内容を読み出す
    1でダウンロードしたJV-Dataを読み込む処理を行なっていきます。
  4. JV-Dataのダウンロードや読み込み進行状況を表示する
    JV-Dataのダウンロードや読み込み進行状況を表示できるようにしていきます。
  5. コード変換をする
    取得したJV-Dataをわかりやすく表示するためにコード変換をします。
    JRA-VANで提供されているプログラミングパーツを利用しましょう。
  6. JV-Dataの内容を読み出す:応用編1
    これまでの手順の応用編です。
    ADO.NETを使って、馬ごとのレース情報を表示させます。
  7. JV-Dataの内容を読み出す:応用編2
    MDBの内容をデータセットに取得します。

競馬予想ソフトを作るときに参考にしたい書籍5選

これまで、JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室を利用したソフト開発の手順をご紹介しました。

この機会にプログラミングの知識を得たいという方もいるのではないでしょうか。そんな方へ向けて、競馬予想ソフトを作る時に参考にしたい書籍を5冊ご紹介します。

新装改訂版 Excel VBA 本格入門

競馬予想ソフト 作り方

初心者にもわかりやすい解説ながら、これ1冊でVBAを使えるようになります。書籍と連動してYoutube動画での解説もあるため、初心者の入門書としても使いやすいのがポイントです。

基礎編・実践編とレベルアップしていけるので、自分の実力がアップしている実感を感じることができます。

また、VBAを習得することでソフトの開発だけでなく、日々の業務を自動化できるため、仕事の効率化にもつながります。

業務量が多くて悩んでいる方にもおすすめしたい1冊です。キーワード当てゲームや200のマクロサンプルなど、豪華な付録にも注目です。

入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方

競馬予想ソフト 作り方

「プログラミング言語は専門用語が多くて難しい」と挫折しそうな方へおすすめなのがこの書籍「入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方」です。

VBAを動かす手順が細かく解説されていて、手順通りに動かせば必ず動くということから「VBAの楽しさがわかる本」として人気となっています。

実際にVBAのプログラムを書きながら習得していくのでしっかり身につきますし、基本的な文法を学ぶことができるのです。

仕事に役立つ「Excel & Accessデータベース連携テクニック」

競馬予想ソフト 作り方

この書籍では、VBAを使ってAccessを操作する方法が詳しく載っています。データベースシステムの構築と運用に必要なノウハウをしっかり解説している1冊です。

この本を読むことで、普段使っているExcelとは違った使い方ができるようになります。

また、Excelを使ったデータベースの構築方法についても解説されていますので、Excelを使ったデータベース構築がしたい方はぜひチェックしておきましょう。

スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き!

競馬予想ソフト 作り方

Amazonなどのネット通販サイトでもベストセラーになっているこの著書は、SQL初心者への入門者としておすすめの1冊です。丁寧な図解とわかりやすい解説で、SQLの基礎をしっかりと落とし込みます。

よく起こりがちなエラーや落とし穴をまとめた「エラー解決 虎の巻」も収録されているため、エラーに対処しやすいのも嬉しいポイントです。

書籍に仮想環境がついているため、手軽にSQLを学びたい方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

図解まるわかり プログラミングのしくみ

競馬予想ソフト 作り方

「基礎中の基礎から知りたい」という方におすすめなのが「図解まるわかり プログラミングのしくみ」です。プログラミングといっても使う言語によって内容は全く異なります。

それに加え、サーバーやデータベースなど、専門的な名称が出てくるとわからなくなってしまう人も多いと思います。

この著書はそんな基本中の基本をしっかり学びたい人向けの1冊です。

それぞれのプログラミング言語の特徴や仕組みについて理解することで、ソフト開発がしやすくなります。普段はパソコンをあまり触らないという方も、まずはこの本から始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、プログラミング知識がない人でも簡単に競馬予想ソフトが作れるサービス「JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室」についてご紹介いたしました。

JRA-VAN競馬ソフト開発体験教室では、それぞれの手順を1つずつわかりやすく解説しているため、ソフト開発初心者でも作りやすいように設計されています。

また必要なものも開発キットとして提供されているため、すぐにソフト開発を始めることができるのも嬉しいポイントです。

さらに専門用語や基本的な知識が知りたいという方のために、おすすめの書籍もご紹介しました。プログラミングの基礎がわかるとソフト開発もしやすくなりますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。